Name: 森山 甲一 (Koichi Moriyama)
Position: 特任准教授 (Specially Appointed Associate Professor)

学歴

1998.3 東京工業大学 工学部 情報工学科 卒業
2000.3 東京工業大学 大学院情報理工学研究科 計算工学専攻 修士課程 修了
2003.3 東京工業大学 大学院情報理工学研究科 計算工学専攻 博士課程 修了

職歴

2003.4-2005.3 東京工業大学 大学院情報理工学研究科 計算工学専攻 助手
2005.4-2007.3 大阪大学 産業科学研究所 助手
2007.4-2015.3 大阪大学 産業科学研究所 助教
2015.4- 大阪大学 産業科学研究所 特任准教授

学会活動

現在

  • 情報処理学会 論文誌ジャーナル/JIP編集委員会 委員(2015年4月〜)
  • IEEE Computational Intelligence Society, the Adaptive Dynamic Programming and Reinforcement Learning Technical Committee (ADPRLTC), Member (2010年12月~)
  • 合同エージェントワークショップ&シンポジウム (JAWS) 2015 シニアプログラム委員
  • 電子情報通信学会 ソサイエティ論文誌編集委員会 常任査読委員 (2010年8月~)
  • International Journal of Organizational and Collective Intelligence, International Editorial Review Board Member (2008年12月~)

過去

  • 情報処理学会 会誌編集委員会専門委員会(基礎・理論分野/FWG) 編集委員 (2010年4月~2014年3月)
  • 電子情報通信学会 英文論文誌D 編集委員 (2011年5月~2015年6月)
  • 合同エージェントワークショップ&シンポジウム (JAWS)
    • シニアプログラム委員 (2014)
    • 副実行委員長 (2013)
    • プログラム委員 (2005-2012)
  • 電子情報通信学会 人工知能と知識処理研究専門委員会 幹事 (2009年4月~2013年3月)
  • 人工知能学会 知識ベースシステム研究会 幹事 (2006年4月~2010年3月)
  • International Joint Conference on Artificial Intelligence (IJCAI), PC Member (2013)
  • International Conference on Autonomous Agents and Multiagent Systems (AAMAS), PC Member (2013-2015)
  • International Joint Conference on Neural Networks (IJCNN)
  • IEEE Symposium on Adaptive Dynamic Programming and Reinforcement Learning (ADPRL), PC Member (2013)
  • Workshop on Computation: Theory and Practice (WCTP), PC Member (2012-2014)
  • International Workshop on Empathic Computing (IWEC), PC Member (2013)
  • Pacific-Asia Conference on Knowledge Discovery and Data Mining (PAKDD), Local Arrangement Committee Member (2008)
  • International Workshop on Autonomous Decentralized Systems (IWADS), PC Member (2005)
  • 電子情報通信学会 和文論文誌D 特集「ソフトウェアエージェントとその応用」 (2013年12月号) 編集委員
  • 情報処理学会論文誌ジャーナル 特集「エージェントの理論とその応用」(2012年11月号) 編集委員
  • 人工知能学会論文誌 特集「エージェント」(2011年1月号) 編集委員
  • コンピュータソフトウェア誌 特集「エージェント」(2008年10月号) 編集委員
  • 情報処理学会和文論文誌 特集「マルチエージェントの理論とその応用」(2006年5月号) 編集委員

 

業績

 

招待講演等

  1. Koichi Moriyama: “Does Profit Mean Happiness? — A way to create an emotional agent”. The 2nd Osaka University – De La Salle University Workshop on Empathic Computing, De La Salle University, Manila, Philippines, Sep. 28, 2010.
  2. 森山 甲一: “効用≠報酬”. 電気学会 第9回情報知能システムとその産業応用調査専門委員会, 常翔学園大阪センター(大阪市), 2010年5月28日.

 

学術論文

  1. 森山 甲一, 沼尾 正行, 市瀬 龍太郎: “ゲーム型教材における専門家エージェントの進化計算による構築”. 人工知能学会論文誌, Vol. 30, No. 5, 2015.(採録決定)
  2. Ira Puspitasari, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, and Masayuki Numao: “Effects of Individual Health Topic Familiarity on Activity Patterns During Health Information Searches”. JMIR Medical Informatics, Vol. 3, No. 1, e16, 2015. doi:10.2196/medinform.3803
  3. Vanus Vachiratamporn, Roberto Legaspi, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, and Masayuki Numao: “An Analysis of Player Affect Transitions in Survival Horror Games”. Journal on Multimodal User Interfaces, Vol. 9, No. 1, pp. 43-54, 2015. doi:10.1007/s12193-014-0153-4
  4. Paul Inventado, Roberto Legaspi, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui and Masayuki Numao: “Sidekick: A Tool for Helping Students Manage Behavior in Self-initiated Learning Scenarios”. International Journal of Distance Education Technologies, Vol. 12, No. 4, pp. 32-54, 2014. doi:10.4018/ijdet.2014100103
  5. Koichi Moriyama, Simón Enrique Ortiz Branco, Mitsuhiro Matsumoto, Ken-ichi Fukui, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “An Intelligent Fighting Videogame Opponent Adapting to Behavior Patterns of the User”. IEICE Transactions on Information and Systems, Vol. E97-D, No. 4, pp. 842-851, 2014. doi:10.1587/transinf.E97.D.842 (or IEICE Archive)
  6. 福井 健一, 赤崎 省悟, 佐藤 一永, 水崎 純一郎, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “固体酸化物燃料電池における損傷過程の可視化”. 日本機械学会論文集A編, Vol. 76, No. 762, pp. 223-232, 2010.
    • Ken-ichi Fukui, Shogo Akasaki, Kazuhisa Sato, Junichiro Mizusaki, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Visualization of Damage Progress in Solid Oxide Fuel Cells”. Journal of Environment and Engineering, Vol. 6, No. 3, pp. 499-511, 2011. (English Translation)
  7. 福井 健一, 赤崎 省悟, 佐藤 一永, 水崎 純一郎, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “カーネルSOMによる損傷評価のための隣接性を考慮した分類性能評価”. 情報処理学会論文誌「数理モデル化と応用」, Vol. 3, No. 1, pp. 36-48, 2010.
  8. 森山 甲一: “2人2行動対称ゲームのための学習率調整Q学習”. 電子情報通信学会論文誌, Vol. J92-D, No. 11, pp. 1819-1826, 2009.
  9. Koichi Moriyama: “Utility based Q-learning to facilitate cooperation in Prisoner’s Dilemma games”. Web Intelligence and Agent Systems, Vol. 7, No. 3, pp. 233-242, 2009. doi:10.3233/WIA-2009-0165
  10. 山下 長義, 森山 甲一, 沼尾 正行, 栗原 聡: “リンク構造に基づいたWWWからのトピック抽出”. 情報処理学会論文誌「数理モデル化と応用」, Vol. 2, No. 1, pp. 133-144, 2009.
  11. 森山 甲一: “囚人のジレンマゲームにおけるQ学習による協調の維持”. コンピュータソフトウェア, Vol. 25, No. 4, pp. 145-153, 2008.
  12. Koichi Moriyama, Mitsuhiro Matsumoto, Ken-ichi Fukui, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Reinforcement Learning on a Futures Market Simulator”. Journal of Universal Computer Science, Vol. 14, No. 7, pp. 1136-1153, 2008. doi:10.3217/jucs-014-07-1136
  13. Toshihito Sugimoto, Roberto Legaspi, Akihiro Ota, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Modelling affective-based music compositional intelligence with the aid of ANS analyses”. Knowledge-Based Systems. Vol. 21, No. 3, pp. 200-208. 2008. doi:10.1016/j.knosys.2007.11.010
  14. Xiaodong Lu, Koichi Moriyama, Ivan Luque, Miho Kanda, Yanqing Jiang, Ryuji Takanuki, and Kinji Mori: “Timeliness and Reliability Oriented Autonomous Network-Based Information Services Integration in Multi-Agent Systems”. IEICE Transactions on Information and Systems, Vol. E88-D, No. 9, pp. 2089-2097, 2005. doi:10.1093/ietisy/e88-d.9.2089
  15. 森山 甲一, 沼尾 正行: “環境状況に応じて自己の報酬を操作する学習エージェントの構築”. 人工知能学会論文誌, Vol. 17, No. 6, pp. 676-683, 2002. doi:10.1527/tjsai.17.676 (or JOI)

 

解説記事

  1. 森山 甲一: “「価値観」の形成:エージェントによる構成論的研究”. 生産と技術, Vol. 65, No. 4, pp. 84-86, 2013.
  2. 清川 清, 畠中 理英, 細田 一史, 岡田 雅司, 繁田 浩功, 石原 靖哲, 大下 福仁, 角川 裕次, 栗原 聡, 森山 甲一: “オーエンス・ルイス:アンビエント環境制御を用いた知的オフィスチェアの提案”. システム/制御/情報, Vol. 56, No. 1, pp. 14-20, 2012.

 

国際会議/ワークショップ

  1. Yusuke Sakamoto, Ken-ichi Fukui, Joao Gama, Daniela Nicklas, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Concept Drift Detection with Clustering via Statistical Change Detection Methods”. The 7th International Conference on Knowledge and Systems Engineering (KSE), Ho Chi Minh City, Vietnam, 2015. (accepted)
  2. Kazuki Asayama, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, and Masayuki Numao: “Prediction as Faster Perception in a Real-time Fighting Video Game”. The 2015 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG), Tainan, Taiwan, 2015. (accepted)
  3. Nattapong Thammasan, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, and Masayuki Numao: “Investigation of Familiarity Effects in Music-Emotion Recognition Based on EEG”. The 2015 International Conference on Brain Informatics and Health (BIH), London, U.K., 2015. (accepted)
  4. Yoshiyuki Okada, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Cluster Sequence Mining: Causal Inference with Time and Space Proximity under Uncertainty”. Proc. 19th Pacific Asia Conference on Knowledge Discovery and Data Mining (PAKDD), pp. 293-304, Ho Chi Minh City, Vietnam (LNAI 9078, Springer, Berlin/Heidelberg), 2015. doi:10.1007/978-3-319-18032-8_23
  5. Ira Puspitasari, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Predicting Consumer Familiarity with Health Topics by Query Formulation and Search Result Interaction”. Proc. 13th Pacific Rim International Conference on Artificial Intelligence (PRICAI), pp. 1016-1022, Gold Coast, Australia (LNAI 8862, Springer, Berlin/Heidelberg), 2014. doi:10.1007/978-3-319-13560-1_88
  6. Peerapon Vateekul, Nattapong Thammasan, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, and Masayuki Numao: “Item-Based Learning for Music Emotion Prediction Using EEG Data”. Proc. 5th International Workshop on Empathic Computing (IWEC), Gold Coast, Australia, 2014.
  7. Wataru Fujita, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, and Masayuki Numao: “Learning better strategies with a combination of complementary reinforcement learning algorithms”. Proc. Workshop on Computation: Theory and Practice (WCTP), pp. 43-54, Manila, Philippines, 2014.
  8. Kevin Fischer, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, and Masayuki Numao: “Fighter or Explorer? — Classifying Player Types in a Japanese-Style Role-Playing Game from Game Metrics”. Proc. Workshop on Computation: Theory and Practice (WCTP), pp. 55-66, Manila, Philippines, 2014.
  9. Nattapong Thammasan, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Dynamic and Individual Emotion Recognition Based on EEG during Music Listening”. Proc. Workshop on Computation: Theory and Practice (WCTP), pp. 87-98, Manila, Philippines, 2014.
  10. Yusuke Sakamoto, Ken-ichi Fukui, Daniela Nicklas, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Detection of Concept Drift on an Adaptive Monitoring System”. Proc. Workshop on Computation: Theory and Practice (WCTP), p. 140, Manila, Philippines, 2014. (Works in Progress Session: Abstract only)
  11. Vanus Vachiratamporn, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, and Masayuki Numao: “An Implementation of Affective Adaptation in Survival Horror Games”. Proc. 2014 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG), pp. 263-270, Dortmund, Germany (IEEE, Piscataway, NJ), 2014. doi:10.1109/CIG.2014.6932893 (or PDF in CIG2014 Webpage)
  12. Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Cooperation-Eliciting Prisoner’s Dilemma Payoffs for Reinforcement Learning Agents”. Proc. 13th International Conference on Autonomous Agents and Multiagent Systems (AAMAS), pp. 1619-1620, Paris, France (IFAAMAS, Richland, SC), 2014. (PDF in IFAAMAS Webpage)
  13. Paul Salvador Inventado, Roberto Legaspi, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Towards Building Incremental Affect Models in Self-Directed Learning Scenarios”. Proc. 21st International Conference on Computers in Education (ICCE), pp. 170-172, Bali, Indonesia, 2013. (PDF in ICCE2013 Webpage)
  14. Satoshi Kurihara, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Context-Aware Application Prediction and Recommendation in Mobile Devices”. Proc. 2013 IEEE/WIC/ACM International Joint Conferences on Web Intelligence and Intelligent Agent Technologies (WI/IAT), Vol. 1, pp. 494-500, Atlanta, Georgia, U.S.A. (IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA), 2013. doi:10.1109/WI-IAT.2013.69
  15. Satoshi Kurihara, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Proposition of the Context-Aware Application Prediction Mechanism for Mobile Devices”. The 2nd International Workshop on Data Oriented Constructive Mining and Multi-agent Simulation (DOCMAS), Atlanta, Georgia, U.S.A., 2013. (included in Proc. 2013 IEEE/WIC/ACM International Joint Conferences on Web Intelligence and Intelligent Agent Technologies (WI/IAT), Vol. 3, pp. 118-121, IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA, 2013. doi:10.1109/WI-IAT.2013.163)
  16. Ira Puspitasari, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Personalization Approach in Health Information Retrieval System”. Type II Abstracts of the 2013 International Conference on Active Media Technology / Brain and Health Informatics, p. 81, Maebashi, Japan, 2013. (Abstract only)
  17. Ira Puspitasari, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, Masayuki Numao: “Health Information Search Personalization with Semantic Network User Model”. Proc. Workshop on Computation: Theory and Practice (WCTP), Quezon City, Philippines, 2013.
  18. Paul Salvador Inventado, Roberto Legaspi, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Building Incremental Affect Models to Help Students Annotate and Analyze their Behavior in Self-Directed Learning Scenarios”. Proc. Workshop on Computation: Theory and Practice (WCTP), Quezon City, Philippines, 2013.
  19. Danaipat Sodkomkham, Roberto Legaspi, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “APP: Aperiodic and Periodic Model for Long-Term Human Mobility Prediction Using Ambient Simple Sensors”. Proc. 4th International Workshop on Mining Ubiquitous and Social Environments (MUSE), pp. 3-18, Prague, Czech Republic, 2013.
  20. Vanus Vachiratamporn, Roberto Legaspi, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Towards the Design of Affective Survival Horror Games: an Investigation on Player Affect”. Proc. 2013 Humaine Association Conference on Affective Computing and Intelligent Interaction (ACII), pp. 576-581, Geneva, Switzerland, (IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA), 2013. doi:10.1109/ACII.2013.101
  21. Paul Salvador Inventado, Roberto Legaspi, Koichi Moriyama and Masayuki Numao: “An architecture for identifying and using effective learning behavior to help students manage learning”. Proc. Workshop on Formative Feedback in Interactive Learning Environments (FFILE), Memphis, Tennessee, U.S.A., 2013.
  22. Paul Salvador Inventado, Roberto Legaspi, Rafael Cabredo, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Identification of Effective Learning Behaviors”. Proc. 16th International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED), pp. 670-673, Memphis, Tennessee, U.S.A., (LNAI 7926, Springer, Berlin/Heidelberg), 2013. doi:10.1007/978-3-642-39112-5_85
  23. Junya Nakase, Koichi Moriyama, Kiyoshi Kiyokawa, Masayuki Numao, Mayumi Oyama, and Satoshi Kurihara: “Learning system for adapting users with user’s state classification by vital sensing”. Proc. 2nd International Workshop on Ambient Information Technologies (AMBIT), Lake Buena Vista, Florida, U.S.A., 2013. (Also in Proc. 2013 IEEE Virtual Reality, pp. 231-232, IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA, 2013. doi:10.1109/VR.2013.6549438)
  24. Junya Nakase, Koichi Moriyama, Kiyoshi Kiyokawa, Masayuki Numao, Mayumi Oyama, and Satoshi Kurihara: “Effective awaking interaction learning system that uses vital sensing”. Proc. 2013 IEEE Sensors Applications Symposium (SAS), pp. 104-108, Galveston, Texas, U.S.A., 2013. doi:10.1109/SAS.2013.6493566
  25. Yu Yamano, Rafael Cabredo, Paul Salvador Inventado, Roberto Legaspi, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, Satoshi Kurihara and Masayuki Numao: “Investigating the Relation between Brainwaves and Emotions in Music”. Proc. Workshop on Computation: Theory and Practice (WCTP), pp. 236-245, Manila, Philippines, 2012.
  26. Yu Yamano, Rafael Cabredo, Paul Salvador Inventado, Roberto Legaspi, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Estimating Emotions on Music Based on Brainwave Analyses”. Proc. 3rd International Workshop on Empathic Computing (IWEC), pp. 115-124, Kuching, Malaysia, 2012.
  27. Kiyoshi Kiyokawa, Masahide Hatanaka, Kazufumi Hosoda, Masashi Okada, Hironori Shigeta, Yasunori Ishihara, Fukuhito Ooshita, Hirotsugu Kakugawa, Satoshi Kurihara, and Koichi Moriyama: “Owens Luis — A Context-aware Multi-modal Smart Office Chair in an Ambient Environment”. Proc. 1st International Workshop on Ambient Information Technologies (AMBIT), pp. 6-9, Orange County, California, U.S.A., 2012. (Also in Proc. 2012 IEEE Virtual Reality Short Papers and Posters, IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA, 2012. doi:10.1109/VR.2012.6180951)
  28. Junya Nakase, Koichi Moriyama, Kiyoshi Kiyokawa, Masayuki Numao, Mayumi Oyama, and Satoshi Kurihara: “Adaptive interactive device control by using reinforcement learning in ambient information environment”. Proc. 1st International Workshop on Ambient Information Technologies (AMBIT), pp. 24-27, Orange County, California, U.S.A., 2012. (Also in Proc. 2012 IEEE Virtual Reality Short Papers and Posters, IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA, 2012. doi:10.1109/VR.2012.6180848)
  29. Hironori Shigeta, Junya Nakase, Yuta Tsunematsu, Kiyoshi Kiyokawa, Masahide Hatanaka, Kazufumi Hosoda, Masashi Okada, Yasunori Ishihara, Fukuhito Ooshita, Hirotsugu Kakugawa, Satoshi Kurihara, and Koichi Moriyama: “Implementation of a Smart Office System in an Ambient Environment”. Proc. 1st International Workshop on Ambient Information Technologies (AMBIT), pp. 28-29, Orange County, California, U.S.A., 2012. (Also in Proc. 2012 IEEE Virtual Reality Short Papers and Posters, IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA, 2012. doi:10.1109/VR.2012.6180849)
  30. Kiyoshi Kiyokawa, Masahide Hatanaka, Kazufumi Hosoda, Masashi Okada, Hironori Shigeta, Yasunori Ishihara, Fukuhito Ooshita, Hirotsugu Kakugawa, Satoshi Kurihara, and Koichi Moriyama: “Owens Luis — A Proposal of a Smart Office Chair in an Ambient Environment”. Proc. 21st International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT), p. 164, Osaka, Japan, 2011. (PDF in ICAT Webpage)
  31. Roberto Legaspi, Akinobu Ueda, Takayuki Nishikawa, Kenichi Fukui, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Exploring Melodic Motif to Support an Affect-Based Music Compositional Intelligence”. The 2nd International Workshop on Empathic Computing (IWEC), Hanoi, Vietnum, 2011. (included in Proc. 3rd International Conference on Knowledge and Systems Engineering (KSE), pp. 219-225, IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA, 2011. doi:10.1109/KSE.2011.42)
  32. Roberto Legaspi, Danaipat Sodkomkham, Kazuya Maruo, Kenichi Fukui, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Time-Interval Clustering in Sequential Pattern Recognition Towards Predictive Modeling of Human Characteristics”. Proc. Workshop on Computation: Theory and Practice (WCTP), pp. 174-186, Quezon City, Philippines, 2011.
  33. Roberto Legaspi, Danaipat Sodkomkham, Kazuya Maruo, Kenichi Fukui, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Clustering Multiple and Flexible Time Intervals in Sequential Patterns Towards Predictive Modeling of Human Gait Behavior”. Proc. International Workshop on Finding Patterns of Human Behaviors in Network and Mobility Data (NEMO), pp. 40-51, Athens, Greece, 2011.
  34. Kazuya Maruo, Danaipat Sodkomkham, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Mining Frequent Sequences with Flexible Time Intervals”, Proc. 1st International Workshop of Sensor Data Mining (IWSDM), pp. 14-19, Penghu, Taiwan, 2011.
  35. Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Evolving Subjective Utilities: Prisoner’s Dilemma Game Examples”. Proc. 10th International Conference on Autonomous Agents and Multiagent Systems (AAMAS), pp. 233-240, Taipei, Taiwan, (IFAAMAS, Richland, SC), 2011. (PDF in IFAAMAS Webpage)
  36. Kazuya Maruo, Danaipat Sodkomkham, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Mining Frequent Sequences with Flexible Time Intervals”. The 5th International Workshop on Data-Mining and Statistical Science (DMSS), Osaka, Japan, 2011.
  37. Simón E. Ortiz B., Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Three-Subagent Adapting Architecture for Fighting Videogames”. Proc. 11th Pacific Rim International Conference on Artificial Intelligence (PRICAI), pp. 649-654, Daegu, Korea, (LNAI 6230, Springer, Berlin/Heidelberg), 2010. doi:10.1007/978-3-642-15246-7_64
  38. Roberto Legaspi, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, Masayuki Numao, and Merlin Suarez: “Addressing the Problems of Data-Centric Physiology-Affect Relations Modeling”. Proc. 2010 International Conference on Intelligent User Interfaces (IUI), pp. 21-31, Hong Kong, China, (ACM Press, New York), 2010. doi:10.1145/1719970.1719974
  39. Koichi Moriyama: “Learning-Rate Adjusting Q-learning for Two-Person Two-Action Symmetric Games”. Proc. 3rd KES Symposium on Agent and Multi-Agent Systems — Technologies and Applications (KES-AMSTA), pp. 223-232, Uppsala, Sweden, (LNAI 5559, Springer, Berlin/Heidelberg), 2009. doi:10.1007/978-3-642-01665-3_23
  40. Koichi Moriyama: “Learning-Rate Adjusting Q-learning for Prisoner’s Dilemma Games”. Proc. 2008 IEEE/WIC/ACM International Conference on Intelligent Agent Technology (IAT), pp. 322-325, Sydney, Australia, (IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA), 2008. doi:10.1109/WIIAT.2008.170
  41. Roberto Legaspi, Satoshi Kurihara, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Self-improving Empathy Learning”. Proc. 5th International Conference on Information Technology and Applications (ICITA), pp. 88-93, Cairns, Australia, (Macquarie Scientific Publishing, Bathurst, NSW, Australia, ISBN: 9780980326727), 2008.
  42. Nagayoshi Yamashita, Koichi Moriyama, Masayuki Numao, and Satoshi Kurihara: “Web Page Classification Based on Structural Equivalence”. Proc. 5th International Conference on Information Technology and Applications (ICITA), pp. 472-477, Cairns, Australia, (Macquarie Scientific Publishing, Bathurst, NSW, Australia, ISBN: 9780980326727), 2008.
  43. Roberto Legaspi, Satoshi Kurihara, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “An Empathy Learning Problem for HSI: To Be Empathic, Self-improving and Ambient”. Proc. 2008 Conference on Human System Interaction (HSI), pp. 209-214, Krakow, Poland, (IEEE, Piscataway, NJ), 2008. doi:10.1109/HSI.2008.4581435
  44. Toshihito Sugimoto, Roberto Legaspi, Akihiro Ota, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Modelling Affective-based Music Compositional Intelligence with the Aid of ANS Analyses”. Proc. 27th SGAI International Conference on Artificial Intelligence (AI), pp. 95-108, Cambridge, U.K., (Springer, London), 2007. doi:10.1007/978-1-84800-094-0_8
  45. Koichi Moriyama: “Utility Based Q-learning to Maintain Cooperation in Prisoner’s Dilemma Games”. Proc. 2007 IEEE/WIC/ACM International Conference on Intelligent Agent Technology (IAT), pp. 146-152, Fremont, California, U.S.A., (IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA), 2007. doi:10.1109/IAT.2007.60
  46. Seiichi Honda, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Extracting Human Behaviors with Infrared Sensor Network”. Proc. 4th International Conference on Networked Sensing Systems (INSS), pp. 122-125, Braunschweig, Germany, (IEEE, Piscataway, NJ), 2007. doi:10.1109/INSS.2007.4297404
  47. Hiroshi Tamaki, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Automatic Acquisition of Sensor-Network Topology Based on Pheromone Communication Model”. Proc. 4th International Conference on Networked Sensing Systems (INSS), p. 292, Braunschweig, Germany, (IEEE, Piscataway, NJ), 2007. doi:10.1109/INSS.2007.4297434
  48. Koichi Moriyama, Mitsuhiro Matsumoto, Ken-ichi Fukui, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Reinforcement Learning on a Futures Market Simulator”. Proc. 1st KES Symposium on Agent and Multi-Agent Systems — Technologies and Applications (KES-AMSTA), pp. 42-52, Wroclaw, Poland, (LNAI 4496, Springer, Berlin/Heidelberg), 2007. doi:10.1007/978-3-540-72830-6_5
  49. Roberto Legaspi, Yuya Hashimoto, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Music Compositional Intelligence with an Affective Flavor”. Proc. ACM International Conference on Intelligent User Interfaces (IUI), pp. 216-224, Honolulu, Hawaii, U.S.A., (ACM Press, New York), 2007. doi:10.1145/1216295.1216335
  50. Roberto Legaspi, Yuya Hashimoto, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Using Multiple-Part Learning and a Genetic Algorithm to Compose Emotion-Inducing Tunes”. Proc. International Workshop on Artificial Intelligence and Music (Music-AI), pp. 59-70, Hyderabad, India, 2007.
  51. Satoshi Kurihara, Seiichi Honda, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, Masayuki Numao, Kensuke Fukuda, Toshio Hirotsu, Toshihiro Takada, and Toshiharu Sugawara: “Getting Daily Human Habitual Behaviours from Infrared Sensor Network”. Proc. 3rd International Conference on Networked Sensing Systems (INSS), p. 142, Rosemont, Illinois, U.S.A., (Transducer Research Foundation, San Diego, CA, ISBN: 0974361135), 2006.
  52. Xiaodong Lu, Ivan Luque, Miho Kanda, Yanqing Jiang, Koichi Moriyama, Kinji Mori, Ryuji Takanuki, and Yasushi Kuba: “Autonomous Network-Based Information Services Integration for High Response in Multi-Agent Information Service Systems”. Proc. 2005 IEEE International Symposium on Autonomous Decentralized Systems (ISADS), pp. 51-58, Chengdu, China, (IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA), 2005. doi:10.1109/ISADS.2005.1452017
  53. Miho Kanda, Misato Tasaka, Xiaodong Lu, Ivan Luque, Yanqing Jiang, Koichi Moriyama, Ryuji Takanuki, and Yasushi Kuba: Autonomous Video-on-demand System for Heterogeneous Quality Levels to Achieve High Assurance”. Proc. 2005 IEEE International Symposium on Autonomous Decentralized Systems (ISADS), pp. 133-140, Chengdu, China, (IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA), 2005. doi:10.1109/ISADS.2005.1452037
  54. Ivan Luque, Xiaodong Lu, Miho Kanda, Koichi Moriyama, Yasushi Kuba, and Ryuji Takanuki: “Autonomous Decentralized Service Level Management for Real-Time Assurance”. Proc. 2005 IEEE International Symposium on Autonomous Decentralized Systems (ISADS), pp. 141-148, Chengdu, China, (IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA), 2005. doi:10.1109/ISADS.2005.1452038
  55. Khaled Ragab, Koichi Moriyama, Hisayuki Kuriyama, Yuji Horikoshi, and Yousuke Sugiyama: “An Autonomous Decentralized Community Overly Network Division and Integration Technology for Achieving Timeliness”. Proc. 2005 IEEE International Symposium on Autonomous Decentralized Systems (ISADS), pp. 321-327, Chengdu, China, (IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA), 2005. doi:10.1109/ISADS.2005.1452077
  56. Yousuke Sugiyama, Yuji Horikoshi, Hisayuki Kuriyama, and Koichi Moriyama: “Service Search Technology in Autonomous Decentralized Community System for Timeliness”. Proc. 2005 IEEE International Symposium on Autonomous Decentralized Systems (ISADS), pp. 336-343, Chengdu, China, (IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA), 2005. doi:10.1109/ISADS.2005.1452079
  57. Koichi Moriyama: “Learning Desirable Actions in Two-Player Two-Action Games”. Proc. 2005 IEEE International Symposium on Autonomous Decentralized Systems (ISADS), pp. 495-500, Chengdu, China, (IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA), 2005. doi:10.1109/ISADS.2005.1452119 (or Final draft PDF)
  58. Yanqing Jiang, Xiaodong Lu, Ivan Luque, Miho Kanda, Koichi Moriyama, Ryuji Takanuki, and Yasushi Kuba: “Autonomous Node Reallocation for Achieving Load Balance under Changing Users’ Preference”. The 3rd International Workshop on Autonomous Decentralized Systems, Chengdu, China, 2005. (included in Proc. 2005 IEEE International Symposium on Autonomous Decentralized Systems (ISADS), pp. 624-629, IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA, 2005. doi:10.1109/ISADS.2005.1452150)
  59. Khaled Ragab, Naohiro Kaji, Koichi Moriyama, and Kinji Mori: “Scalable Multilateral Communication Technique for Large-Scale Information Systems”. Proc. 27th Annual International Computer Software and Application Conference (COMPSAC), pp. 222-227, Dallas, Texas, U.S.A., (IEEE Computer Society, Los Alamitos, CA), 2003. doi:10.1109/CMPSAC.2003.1245345
  60. Koichi Moriyama and Masayuki Numao: “Self-Evaluated Learning Agent in Multiple State Games”. Proc. 14th European Conference on Machine Learning (ECML), pp. 289-300, Cavtat-Dubrovnik, Croatia, (LNAI 2837, Springer, Berlin/Heidelberg), 2003. doi:10.1007/978-3-540-39857-8_27 (or Final draft PDF)
  61. Koichi Moriyama and Masayuki Numao: “Construction of a Learning Agent Handling Its Rewards According to Environmental Situations”. Proc. 1st International Joint Conference on Autonomous Agents and Multi-Agent Systems (AAMAS), pp. 1262-1263, Bologna, Italy, (ACM Press, New York), 2002. doi:10.1145/545056.545110 (or Final draft PDF)
  62. Koichi Moriyama and Masayuki Numao: “Constructing an Autonomous Agent with an Interdependent Heuristics”. Proc. 6th Pacific Rim International Conference on Artificial Intelligence (PRICAI), pp. 329-339, Melbourne, Australia, (LNAI 1886, Springer, Berlin/Heidelberg), 2000. doi:10.1007/3-540-44533-1_35 (or Final draft PDF)

 

書籍

  1. Danaipat Sodkomkham, Roberto Legaspi, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara and Masayuki Numao: “Predictability Analysis of Aperiodic and Periodic Model for Long-Term Human Mobility Using Ambient Sensors”. In Martin Atzmueller, Alvin Chin, Christoph Scholtz, and Christoph Trattner (eds.), Mining, Modeling, and Recommending ‘Things’ in Social Media, LNAI 8940, pp. 131-149, Springer, Berlin/Heidelberg, 2015. doi:10.1007/978-3-319-14723-9_8
  2. Paul Salvador Inventado, Roberto Legaspi, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, and Masayuki Numao: “Building Policies for Supportive Feedback in Self-Directed Learning Scenarios”. In Shin-ya Nishizaki, Masayuki Numao, Jaime D. L. Caro, and Merlin Teodosia C. Suarez (eds.), Theory and Practice of Computation, pp. 144-155, World Scientific, Singapore, 2014. doi:10.1142/9789814612883_0010
  3. Ira Puspitasari, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Health Information Search Personalization with Semantic Network User Model” In Shin-ya Nishizaki, Masayuki Numao, Jaime D. L. Caro, and Merlin Teodosia C. Suarez (eds.), Theory and Practice of Computation, pp. 168-177, World Scientific, Singapore, 2014. doi:10.1142/9789814612883_0012
  4. Roberto Legaspi, Danaipat Sodkomkham, Kazuya Maruo, Kenichi Fukui, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Time-Interval Clustering in Sequential Pattern Recognition Towards Predictive Modeling of Human Characteristics”. In Shin-ya Nishizaki, Masayuki Numao, Jaime Caro, and Merlin Teodosia Suarez (eds.), Theory and Practice of Computation, pp. 174-186, PICT 5, Springer Japan, Tokyo, 2012.  doi:10.1007/978-4-431-54106-6_14
  5. R. Legaspi, K. Fukui, K. Moriyama, S. Kurihara, and M. Numao: “Positing a Growth-Centric Approach in Empathic Ambient Human-System Interaction”. In Z. S. Hippe and J. L. Klikowski (eds.), Human-Computer Systems Interaction, pp. 233-244, Springer, Berlin/Heidelberg, 2009. doi:10.1007/978-3-642-03202-8_19

 

紀要等

  1. Koichi Moriyama and Masayuki Numao: “Generating Self-Evaluations to Learn Appropriate Actions in Various Games”. Technical Report TR03-0002, Department of Computer Science, Tokyo Institute of Technology, 2003. (PDF in Tokyo Tech)

 

国内発表

  1. 浅山 和宣, 森山 甲一, 福井 健一 沼尾 正行: “線形補外とk近傍法を用いた格闘ゲームにおける敵の位置と行動の予測”. 人工知能学会全国大会(第29回)論文集, 1F2-4, 北海道函館市, 2015.
  2. Juan Lorenzo Hagad, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, and Masayuki Numao: “Detecting Work-related Stress using Physiological Signals and Psychological Stress-Coping Profiles.” 人工知能学会全国大会(第29回)論文集, 1C4-4, 北海道函館市, 2015.
  3. 藤田 渉, 森山 甲一, 福井 健一, 沼尾 正行: “強化学習を用いた繰り返しゲームにおける戦略の学習の高速化.” 人工知能学会全国大会(第29回)論文集, 1L5-1, 北海道函館市, 2015.
  4. Wasin Kalintha, Ken-ichi Fukui, Satoshi Ono, Taishi Megano, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “Semi-supervised Evolutionary Distance Metric Learning for Clustering.” 人工知能学会全国大会(第29回)論文集, 2F1-3in, 北海道函館市, 2015.
  5. Nattapong Thammasan, Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, and Masayuki Numao: “EEG-based Investigation of Music Familiarity and Emotion.” 人工知能学会全国大会(第29回)論文集, 3F3-OS-19a-1, 北海道函館市, 2015.
  6. 大槻 良祐, 福井 健一, 森山 甲一, 大谷紀子, 沼尾正行: “機械学習を用いた楽曲に対する感性推定の手法.” 人工知能学会全国大会(第29回)論文集, 4J1-1, 北海道函館市, 2015.
  7. 坂本 悠輔, 福井 健一, Daniela Nicklas, 森山 甲一, 沼尾 正行: “適応型モニタリングシステムにおけるコンセプトドリフト検出に向けた初期実験”. 人工知能学会 第102回知識ベースシステム研究会資料(SIG-KBS-B401), pp. 26-33, 大阪市, 2014.
  8. 坂本 悠輔, 福井 健一, Daniela Nicklas, 森山 甲一, 沼尾 正行: “持続可能なコンセプトドリフト適応型モニタリングシステムの提案”. 人工知能学会全国大会(第28回)論文集, 1B2-OS-02a-1, 愛媛県松山市, 2014.
  9. Nattapong Thammasan, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao. “EEG-Based Emotion Recognition during Music Listening”. 人工知能学会全国大会(第28回)論文集, 1F5-OS-06b-1, 愛媛県松山市, 2014.
  10. 藤田 渉, 森山 甲一, 福井 健一, 沼尾 正行: “繰り返しゲームでの強化学習アルゴリズムの組み合わせによる協調行動の学習”. 人工知能学会全国大会(第28回)論文集, 4H1-4, 愛媛県松山市, 2014.
  11. 市瀬 龍太郎, 森山 甲一, 沼尾 正行: “多数のエージェントを利用した行動モデルの学習”. 人工知能学会全国大会(第27回)論文集, 1E5-5, 富山市, 2013.
  12. 中瀬 絢哉, 森山 甲一, 清川 清, 沼尾 正行, 雄山 真弓, 栗原 聡: “バイタルセンサを用いた効果的な覚醒のためのインタラクション学習システム”. 人工知能学会全国大会(第27回)論文集, 1G5-1, 富山市, 2013.
  13. Mondheera Pituxcoosuvarn, Roberto Legaspi, Cabredo Rafael, Ken-ichi Fukui, Koichi Moriyama, Noriko Otani, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “A Comparison between Genetic and Memetic Algorithm for Automated Music Composition System”. 人工知能学会全国大会(第27回)論文集, 2C4-IOS-3c-4, 富山市, 2013.
  14. Vanus Vachiratamporn, Paul Inventado, Roberto Legaspi, Koichi Moriyama, and Masayuki Numao: “An analysis of affective state transitions in survival horror game with the aid of player self-reports and physiological signals”. 人工知能学会全国大会(第27回)論文集, 3C3-IOS-2-4, 富山市, 2013.
  15. 山野 悠, Inventado Paul, Cabredo Rafael, Roberto Legaspi, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “脳波の解析に基づく音楽に対する感性推定器”. 人工知能学会全国大会(第26回)論文集, 3N1-OS-21-8, 山口市, 2012.
  16. 市瀬 龍太郎, 森山 甲一, 沼尾 正行: “行動モデル学習における動的環境の影響”. 人工知能学会全国大会(第26回)論文集, 4B1-R-2-2, 山口市, 2012.
  17. 中瀬 絢哉, 森山 甲一, 清川 清, 雄山 真弓, 沼尾 正行, 栗原 聡: “アンビエント環境における経験型強化学習を用いたインタラクティブデバイスの制御”. 第10回人間情報学会ポスター発表集, pp. 29-30, 東京都, 2012.
  18. 中瀬 絢哉, 森山 甲一, 清川 清, 雄山 真弓, 沼尾 正行, 栗原 聡: “アンビエント環境における経験型強化学習を用いたインタラクティブデバイスの制御とバイタルセンシング導入の考察”. 人工知能学会 第1回データ指向構成マイニングとシミュレーション研究会資料 (SIG-DOCMAS-B101), 横浜市, 2011.
  19. 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “囚人のジレンマゲームにおける主観的効用の進化にパラメータが与える影響について”. 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2011 (JAWS2011) 論文集, 静岡県熱海市, 2011.
  20. 中瀬 絢哉, 栗原 聡, 森山 甲一, 石原 靖哲, 大下 福仁, 角川 裕次, 清川 清, 畠中 理英, 細田 一史: “カフェ・ド・ナイーダ:アンビエント環境における最適インタラクション推定機構の提案”. ヒューマンインタフェースシンポジウム2011論文集, 2211L (pp. 459-462), 仙台市, 2011.
  21. 清川 清, 畠中 理英, 細田 一史, 岡田 雅司, 繁田 浩功, 石原 靖哲, 大下 福仁, 角川 裕次, 栗原 聡, 森山 甲一: “オーエンス・ルイス:アンビエント環境制御を用いた知的オフィスチェアの開発”. ヒューマンインタフェースシンポジウム2011論文集, 2212L (pp. 463-468), 仙台市, 2011.
  22. 市瀬 龍太郎, 森山 甲一, 沼尾 正行: “シミュレーション環境を用いた適切な行動モデルの学習”. 人工知能学会全国大会(第25回)論文集, 1G1-5, 岩手県盛岡市, 2011.
  23. 上田 明頌, 西川 敬之, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “メロディモチーフを含む楽曲構造を考慮した自動作曲システム”. 人工知能学会全国大会(第25回)論文集, 1G2-1, 岩手県盛岡市, 2011.
  24. 中瀬 絢哉, 森山 甲一, 清川 清, 沼尾 正行, 栗原 聡: “アンビエント環境における経験型強化学習を用いたインタラクティブデバイスの制御”. 人工知能学会全国大会(第25回)論文集, 2I3-3, 岩手県盛岡市, 2011.
  25. 巌 康平, 福井 健一, 森山 甲一, 沼尾 正行, 栗原 聡: “携帯電話の利用傾向に基づくアプリケーション推薦法の提案”. 人工知能学会全国大会(第25回)論文集, 1P2-lb-1in, 岩手県盛岡市, 2011.
  26. 丸尾 和也, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “時系列シーケンスからの時間間隔情報を含んだ頻出シーケンスの抽出”. 人工知能学会 第91回知識ベースシステム研究会資料 (SIG-KBS-B002), pp. 19-24, 大阪府吹田市, 2011.
  27. 二宮 亜佐美, 長岡 諒, 松本 光弘, 福井 健一, 森山 甲一, 沼尾 正行, 栗原 聡: “ブログ記事における地理情報に関するキーワードと画像の類推”. 人工知能学会 第91回知識ベースシステム研究会資料 (SIG-KBS-B002), pp. 25-30, 大阪府吹田市, 2011.
  28. 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “囚人のジレンマゲームにおける主観的効用の進化”. 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2010 (JAWS2010) 論文集, 北海道富良野市, 2010.
  29. 北川 哲平, 福井 健一, 佐藤 一永, 水崎 純一郎, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “キーグラフとSOMを用いた燃料電池の損傷共起分析”. 人工知能学会全国大会(第24回)論文集, 2A4-4, 長崎市, 2010.
  30. 森山 甲一: “社会的環境と強化学習”. 電子情報通信学会2010総合大会講演論文集 情報・システム(1), pp. S17-S18 (DS-2-1), 仙台市, 2010.
  31. 栗原 聡, 巌 康平, 森山 甲一, 沼尾 正行: “共有メモリ型マルチエージェントプランニングにおけるプランニングエージェント間の格差の解消”. 電子情報通信学会2010総合大会講演論文集 情報・システム(1), pp. S29-S30 (DS-2-7), 仙台市, 2010.
  32. Simon E. Ortiz B., Koichi Moriyama, Ken-ichi Fukui, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “An Interesting Opponent for Fighting Videogames”. 情報処理学会 第23回ゲーム情報学研究会研究報告, 4, 東京都, 2010.
  33. Simon E. Ortiz B., Koichi Moriyama, Mitsuhiro Matsumoto, Ken-ichi Fukui, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “Road to an Interesting Opponent: An Agent that Predicts the Users’ Combination Attacks in a Fighting Videogame”. HAIシンポジウム2009 (HAI2009), 1C-1, 東京都, 2009.
  34. 福井 健一, 赤崎 省悟, 佐藤 一永, 水崎 純一郎, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “カーネルSOMによる損傷評価のための隣接性を考慮した分類性能評価”. 情報処理学会 第75回数理モデル化と問題解決研究会研究報告, 札幌市, 2009.
  35. 西川 敬之, 大谷 紀子, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “楽曲の部分構造と全体構造を考慮した自動作曲システム”. 人工知能学会全国大会(第23回)論文集, 1F1-1, 香川県高松市, 2009.
  36. 杉本 知仁, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “脳波解析に基づく曲中の感情変化を予測する楽曲推薦システム”. 人工知能学会全国大会(第23回)論文集, 1F1-2, 香川県高松市, 2009.
  37. 上田 明頌, 西川 敬之, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “リズムを含めた楽曲構造を考慮した自動作曲システム”. 人工知能学会全国大会(第23回)論文集, 1F1-4, 香川県高松市, 2009.
  38. 巌 康平, 森山 甲一, 沼尾 正行, 栗原 聡: “多ゴールが非同期に発生する環境下における実時間リアクティブプランニング法の提案と評価”. 人工知能学会全国大会(第23回)論文集, 1I4-4, 香川県高松市, 2009.
  39. 栗原 聡, 巌 康平, 森山 甲一, 沼尾 正行: “ユビキタス環境下における非同期多目的達成のための実時間リアクティブプランニング法の提案”. 電子情報通信学会2009総合大会講演論文集 情報・システム(1), pp. S49-S50, 愛媛県松山市, 2009.
  40. 山下 長義, 森山 甲一, 沼尾 正行, 栗原 聡: “構造同値に基づいたwebページの分類の高速化技術の提案”. 情報処理学会 第72回数理モデル化と問題解決研究会研究報告, pp. 49-52, 大阪府豊中市, 2008.
  41. 杉本 知仁, 西川 敬之, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “自動推薦システムの構築における感性と楽曲特徴量の関係性に関する考察”. 人工知能学会 第83回知識ベースシステム研究会資料 (SIG-KBS-A802), pp. 33-36, 鹿児島県霧島市, 2008.
  42. 森山 甲一: “2人2行動ゲームのための学習率調整Q学習”. 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2008 (JAWS2008) 論文集, 滋賀県大津市, 2008.
  43. 杉本 知仁, 太田 晶大, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “自動作曲システムにおける協調フィルタリングを用いた楽曲評価予測”. 人工知能学会全国大会(第22回)論文集, 1J1-01, 北海道旭川市, 2008.
  44. 本田 誠一, 森山 甲一, 沼尾 正行, 栗原 聡: “多ゴールが非同期に発生する環境下における実時間リアクティブプランニング法の研究”. 人工知能学会全国大会(第22回)論文集, 2C2-01, 北海道旭川市, 2008.
  45. レガスピ ロベルト, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “Positing A Growth-Centric Learning of Empathy Models in HSI”. 人工知能学会全国大会(第22回)論文集, 2F2-04, 北海道旭川市, 2008.
  46. 赤崎 省悟, 福井 健一, 佐藤 一永, 水崎 純一郎, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “カーネルSOMを用いた波形信号のスペクトル形状を考慮したクラスタリングと可視化”. 人工知能学会全国大会(第22回)論文集, 3A1-02, 北海道旭川市, 2008.
  47. 山下 長義, 森山 甲一, 沼尾 正行, 栗原 聡: “リンク構造に基づいたWWWからのトピック抽出”. 情報処理学会 第69回数理モデル化と問題解決研究会研究報告, pp. 9-14, 京都市, 2008.
  48. 山下 長義, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “構造同値に基づくWebページの分類”. 情報処理学会 第151回知能と複雑系研究会研究報告, pp. 43-48, 札幌市, 2008.
  49. 本田 誠一, 森山 甲一, 沼尾 正行, 栗原 聡: “リスク回避インタラクションのためのプランニング”. 人工知能学会 第79回知識ベースシステム研究会資料 (SIG-KBS-A702), pp. 49-54, 北海道留寿都村, 2007.
  50. Roberto Legaspi, Kenichi Fukui, Koichi Moriyama, Satoshi Kurihara, and Masayuki Numao: “An Architectural Framework for an Ambient Empathic Support”. 人工知能学会 第79回知識ベースシステム研究会資料 (SIG-KBS-A702), pp. 75-80, 北海道留寿都村, 2007.
  51. 森山 甲一: “囚人のジレンマゲームにおけるQ学習による協調の維持”. 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2007 (JAWS2007) 論文集, 沖縄県宜野湾市, 2007.
  52. 森山 甲一: “囚人のジレンマゲームにおけるQ学習による協調の維持”. 第6回情報科学技術フォーラム (FIT2007) 講演論文集, pp. 419-422, 愛知県豊田市, 2007.
  53. 玉置 洋, 福井 健一, 森山 甲一, 沼尾 正行, 栗原 聡: “フェロモンコミュニケーションモデルに基づくセンサー隣接関係の自動取得”. 人工知能学会全国大会(第21回)論文集, 1C2-1, 宮崎市, 2007.
  54. 杉本 知仁, 太田 晶大, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “脳波の解析に基づく個人感性獲得による自動作曲”. 人工知能学会全国大会(第21回)論文集, 3C7-1, 宮崎市, 2007.
  55. 西川 敬之, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “Multiple-part学習による個人感性獲得機構”. 人工知能学会全国大会(第21回)論文集, 3F8-1, 宮崎市, 2007.
  56. 本田 誠一, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “センサネットワークによる識別子を用いない人物別行動抽出”. 計測自動制御学会 第23回センシングフォーラム計測部門大会予稿集, pp. 114-119, 茨城県つくば市, 2006.
  57. 山下 長義, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “CONCORによるリンク解析を反映したWeb文書の要約”. 第5回情報科学技術フォーラム (FIT2006) 講演論文集, pp. 325-328, 福岡市, 2006.
  58. 山下 長義, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “ブロックモデルによるリンク解析を用いたWeb文書からの重要語抽出”. 情報処理学会 第144回知能と複雑系研究会研究報告 (2006-ICS-144), pp. 1-6, 東京都, 2006.
  59. 松本 光弘, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “U-MartにおけるQ学習エージェントの設計と評価”. 人工知能学会全国大会(第20回)論文集, 1B2-2, 東京都, 2006.
  60. 安場 直史, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “動体検知情報の階層的クラスタリングによる人物行動解析”. 人工知能学会全国大会(第20回)論文集, 1G2-2, 東京都, 2006.
  61. 本田 誠一, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “赤外線センサーネットワークによる人物追跡”. 人工知能学会全国大会(第20回)論文集, 2A3-2, 東京都, 2006.
  62. 山下 長義, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “ブロックモデルによるリンク解析を用いた複数文書の要約”. 人工知能学会全国大会(第20回)論文集, 3A2-2, 東京都, 2006.
  63. 橋本 雄弥, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “楽曲構造における個人感性獲得機構”. 人工知能学会全国大会(第20回)論文集, 3G3-3, 東京都, 2006.
  64. 森山 甲一: “非協力対称2人2行動ゲームにおける利得とQ学習により学習される行動の関係”. 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2005 (JAWS2005) 講演論文集, pp. 43-50, 神奈川県箱根町, 2005. (Final draft PDF)
  65. 中村 和志, 福井 健一, 森山 甲一, 栗原 聡, 沼尾 正行: “時系列センサーデータからのセンサー隣接関係の可視化”. 信学技報, Vol. 105, No. 224, pp. 35-40, 長野県軽井沢町, 2005.
  66. 金子 雅也, 堀越 悠久史, 栗山 尚征, 杉山 洋介, 森山 甲一, 森 欣司: “アフィリエイトサービスにおける効用向上のための自律コミュニティ形成技術”. 電子情報通信学会2005総合大会講演論文集 情報・システム(1), p. 79, 大阪府豊中市, 2005.
  67. 森井 政仁, 神田 美穂, Yanqing Jiang, Ivan Luque, Xiaodong Lu, 森山 甲一, 森 欣司: “信頼性と情報保持量を考慮した情報配布システム構造決定技術”. 電子情報通信学会2005総合大会講演論文集 情報・システム(1), p. 109, 大阪府豊中市, 2005.
  68. 緒方 克海, 木村 宗太郎, 高石 稔, Carlos Perez Leguizamo, 森山 甲一, 森 欣司: “分散データベースにおけるアシュアランス性向上のための自律マルチモバイルエージェント構成技術”. 電子情報通信学会2005総合大会講演論文集 情報・システム(1), p. 111, 大阪府豊中市, 2005.
  69. 田坂 美里, Ivan Luque, 森山 甲一, 森 欣司: “高信頼サービス保証の為の品質に応じた自律映像配信システムに関する研究”. 電子情報通信学会 第11回アシュアランスシステム研究会技術報告, pp. 15-22, 宮城県大和町, 2004.
  70. 森山 甲一, 沼尾 正行: “自己評価により学習するエージェント”. 合同エージェントワークショップ&シンポジウム2003 (JAWS2003) 講演論文集, pp. 71-78, 兵庫県東浦町, 2003. (Final draft PDF)
  71. 森山 甲一, 沼尾 正行: “各種のゲームで適切な行動を導く自己評価の生成法”. 2003年度人工知能学会全国大会(第17回)論文集, 新潟市, 2003.
  72. 森山 甲一, 沼尾 正行: “社会的ジレンマを解決する内部評価生成法の分析”. 人工知能学会 第56回知識ベースシステム研究会資料 (SIG-KBS-A201), pp. 135-140, 韓国釜山市, 2002. (Final draft PDF)
  73. 森山 甲一, 沼尾 正行: “環境状況の変化に応じて自己の報酬を操作する学習エージェントの構築”. 日本ソフトウェア科学会 第10回マルチ・エージェントと協調計算ワークショップ (MACC2001) 論文集, pp. 91-98, 石川県金沢市, 2001. (PDF in MACC2001 Webpage)
  74. 森山 甲一, 沼尾 正行: “自己の報酬を操作する学習エージェントの構築”. 人工知能学会 第45回人工知能基礎論研究会資料 (SIG-FAI-A101), pp. 15-20, 東京都, 2001. (Final draft PDF)
  75. 森山 甲一, 沼尾 正行: “相互依存関係にある内部モジュールを持つ自律システムの構築について”. 情報処理学会 第120回知能と複雑系研究会研究報告 (2000-ICS-120), pp. 9-16, 神奈川県葉山町, 2000. (Final draft PDF)
  76. 森山 甲一, 沼尾 正行: “相互依存関係による学習ヒューリスティクスの自動修正”. 日本ソフトウェア科学会 第8回マルチ・エージェントと協調計算ワークショップ (MACC’99), 京都市, 1999. (Final draft PDF)